「チョイの手」の引っ越しお手伝い

2019.07.14

3月末、福島県楢葉市で引っ越し片付けのお手伝いに行かせていただきました。
お片付けは通常の作業でしたが、
今回はそのあとで引っ越しのお手伝いもしました。
 
私たちは「チョイの手」のお手伝いと呼んでいます。

 

チョイの手とは?

 
 
「チョイの手」は「ちょっとした手間」または「ちょっとした手間をかければ出来ること」
の意味の言葉です。
 
今回の場合、お引越しとしての荷物の量と作業量が、個人でやるには
大変だけれども、業者に頼むには少ない感じがする量でした。
 
近年では引っ越し業者さんが必要なスタッフさんを確保できずに作業が満足に受けられなくなりました。
その結果、一般の方で引越できずに困っている人々が増え「引越難民」と呼ばれるようになりました。
 
お客様との会話の中で様々なことを聞きますが、
見積してもらった費用があまりにも高額で3、4月の引越をあきらめる方、
または見積もりを断られてしまった方もいらっしゃいました。
 
私たちは片付け作業を通して、大きな家具などを家の壁や床を傷つけないように、
物を壊さないように運び出す技術を持っています。
 
またそれらの物をお互いに傷つけあわないようにトラックの荷台に積む技術も持っています。
 
今回は、引っ越し先が市内であり、
家具以外の荷物が全て段ボール梱包されていましたので
「チョイの手」
として引っ越しのお手伝いをさせていただきました。
 

 
3月末ということもあり引っ越し業者さんが手配できずに大変困っておられましたので、
お役に立てたかと思います。

 

まとめ

私たちの「チョイの手」はお引越しに限らず、本業に付随する何かの作業、
お客様が困っている何かを出来る限りお手伝いしようとすることです。
 
なにかお困りのことがございましたらご相談ください。
何かしらお手伝いできることがあると思います。